アーカイブ
カテゴリ
  • カテゴリーなし

安く気ままに

僕は旅行が大好きだ。高校時代沢木耕太郎のルポルタージュを読みあさり、旅に対するあこがれを強く持つようになった。特に一人旅に憧れるようになり、初めて自分で言った度は高速バスに乗っての東京の旅だった。結果を言うとこの旅行は大失敗に終わった。
大学卒業後とあるイベントにゲストとして原稿を寄稿して、そのイベントに参加するために高速バスに乗って東京旅行をしたのは初めての一人旅だったのだが、これが見事に大失敗。安すぎる高速バスに乗ったおかげで体はガチガチに固まり、特になんのスケジュールも決めていなかったのでイベントまでダラダラ特に何をするわけでもなく過ごし、そしてイベントに参加し、軽い挨拶を済ませたあと見るものも終わったのでまたダラダラ。
結果、旅先で食べたのは全国チェーン店の牛丼くらいでほかは何をするでもなく何を食べるでもなく帰路についた。

しかし、この反省を生かし、次からの旅行は満足の行く旅行へとなった。高速バスもちゃんと使いこなせれば実に有効な移動手段になるし、体の疲労も少ないものだ。

また、海外旅行に行ったと気に利用したレンタカーもなかなか便利だった。旅行パンフに書かれてあったレンタカーツアーというものを見て初めてレンタカーを利用した方法に気づき、初めて利用したがこれがまた海外旅行においては絶対レンタカーを借りたほうが良いと思わせるものだった。

という訳で今回は筆者が学んだことを、旅初心者の人に紹介していきたいと思う。旅をしたい人がこれを読み、何らかの参考になっていただけたのなら幸いだ。